2023年10月29日 (日)
こんにちは!
熊本市東区桜木にある歯医者🦷
せき歯科クリニック歯科衛生士の岩村です!
朝夕はすっかり寒くなって、冬が近づいてきてるのを肌で感じる季節になりましたね!
私は羽毛布団をいつだそうかと悩んでる今日この頃です。
そして、報告が遅くなりましたが、9月29から10月2日まで横浜に行って参りました!
もともと横浜で日本国際歯科大会という、学会が開催され、それに2日間参加させて頂きました!
2日間みっちりと、10人以上の先生方の講演を聞くことが出来とても勉強になりました!
これに関しての感想は院内に掲示してある【架け橋】に載っていますので、是非来院された際は見て頂けると嬉しいです!
そして、別の日は観光をすることが出来たので、他スタッフと一緒に東京観光したりみんなで鎌倉や江ノ島に行ってきました!
その中でも、特に行きたかったワーナーブラザーズスタジオツアー東京のメイキングオブハリーポッターは凄く楽しかったです!
としまえん跡地に、今年の6月に出来たエンターテインメント施設で、ハリーポッターの映画の世界観そのままのセットだったり、小道具の展示、体験型コンテンツなどもあり、ハリポタ好きにはたまらない場所でした!
ツアーを回るだけでも、4時間以上かかるので入る前は疲れそうだなぁと思っていましたがいざ入ってみると楽しすぎて、4時間なんてあっという間でした!
ハリーポッターだけではなく、ファンタスティックビーストの展示も沢山あったりしてとても幸せな空間でした️
岩村は杖が欲しかったですが、迷いに迷って買わずにツアーを周り、出た後にやっぱり諦めきれず再度ショップに言ったら売り切れててショックでした笑
ですが、ツアー自体は絶対杖があった方が楽しいので、是非今後行かれる方は先に杖を買って入られるのをおすすめします!
ちなみにローブも売ってあって、欲しかったですがさすがに高くて諦めました、、笑
また、別の日はスタッフ全員で鎌倉のお寺を回ったり、江ノ島でご飯を食べたり楽しく観光することができいい思い出になりました!
他にも話したい事はたくさんあるのですが、全部載せてるとキリがないので今回はこの辺で!
来月のネタが無かったらまた続きを書くかも、、?笑
最後に、これからどんどん寒くなりますので皆さん風邪には気をつけてどうぞご自愛くださいm(_ _)m
カテゴリー: ブログ
2023年10月25日 (水)
熊本市東区桜木にある歯医者🦷
せき歯科クリニック
トリートメントコーディネーター佐藤です
今回はタイトル通り、せき歯科クリニックではただ今
「歯科技工士を募集」しております!!!!!
社員・パート枠で募集しております。
詳しくはこちらをご覧ください
せき歯科クリニックの歯科技工士さんのご紹介をします
せき歯科クリニックの素晴らしい補綴や入れ歯・マウスピース全般を製作してくださっているのは
野口さんです
若いながらもとても勉強熱心であり、器用であり、患者さんにも親身に寄り添い、
患者さんのために毎日補綴全般を製作しております。
個人的な意見になってしまいますが、今まで何軒か歯科医院に勤めて参りましたが
これほど技術力の高い技工士さんには出会ったことはありません。
この記事を書いているのは佐藤ですが、佐藤の母親の前歯のオールセラミッククラウンも
野口さんが製作してくださいました。
まるで天然歯のような色調と質感があり、母もとっても満足して喜んでおりました。
仕事も毎日真面目に取り組んでおり、これほど技術が高い技工士さんの下で
歯科技工の仕事を経験できるのは、とても有意義な時間になると思います!
↑写真は、技工室にて、最新のPCを使い一つ一つ丁寧に補綴物を製作している野口さん
↑ 製作過程で、直接患者さんのお口の中を見たり、コミュニケーションを取ることで
患者さんとの信頼関係を築き、それを補綴の製作に生かしています。
↑ 技工室の様子です。
様々な機材を設けており、中でも口腔内スキャナーを使っての
補綴物印象・PCにてデザイン設計・機材での製作は
熊本市内の歯科医院で取り扱っているところはそう多くはないと思います。
↑ 写真に映っている機材を稼働させ、ブロック状の材質を機械で削りだしていき、補綴物が完成します!
こういった最新機材も取り揃えており、患者さんの幸せを思い日々せき歯科クリニックの技工物が完成しております。
たくさん学べること、発見できることが、せき歯科クリニックではあると思います!
是非、ご興味ある方は一度せき歯科クリニックへご連絡ください。
スタッフ一同、共に働けることを楽しみにお待ちしております♪
2023年10月23日 (月)
熊本市東区桜木にある歯医者🦷
せき歯科クリニック
トリートメントコーディネーター佐藤です
先日ミーティングの時間に行ったMORITAから提供して頂いた
Er.YAG LaserアドベールEvoのデモ機、
なんとせき歯科クリニックにて、新しく導入致しました
<Er.YAG LaserアドベールEvoのご紹介>
歯科治療で使用するレーザーです。
虫歯の治療だけではなく、根の治療、歯周治療、インプラントや外科治療など、ほぼ全ての治療にアプローチできます!
例えば、歯の根の治療で使う場合、根の中の細菌除去を効果的に行うことができます。
根管内に残っている細菌は、再感染の原因となる可能性があります。
レーザーを使用することで、根管内部に微細な泡が発生します。(キャビテーション)
そのマイクロバブルの衝撃波によって根管内部を物理的に清掃します。
手動の器具では届きにくかった根管内の曲がっている部分や、細かい部分もしっかり洗浄することができるため、
より正確な治療が可能となりました!
院長が初めて使用したとき、その効果の高さに驚いて、導入することを即決したそうです!
痛みの発生が最も少なく、安全性の高いレーザーです
上記の写真はEr.YAG LaserアドベールEvoの資料の一部を撮った物なんですが
資料を読むと色んな歯科医院が導入していて実際に治療で使用しているドクターが
Er.YAG LaserアドベールEvoの効果の高さについてお話しされている記事です。
読むだけでもすごい効果があるのだと思わされました。
熊本市内でも取り扱っている歯科医院は、まだ少ないのではないでしょうか!?
こういった新機材を取り扱っている歯科医院は、治療への向上心があると
佐藤は感じます、患者さんも一緒だと思います!
どういった状態の時に使用するかは、院長の判断にはなりますが
導入してからEr.YAG LaserアドベールEvoは毎日色んな場面で活躍してます♪
精密機器なのでスタッフ一同、大事に使っていきたいと思います!!!
2023年10月20日 (金)
熊本市東区桜木にある歯医者🦷
せき歯科クリニック
トリートメントコーディネーター佐藤です
今回は数日前にZoomという配信で参加させて頂いた
インスタグラムの講演についての記事を書かせて頂きます!
インスタグラムでどうすれば集客に繋がるのか?
そこを知りたくて今回参加しましたが、
やっぱり大事なのは「更新頻度」なんだなと思いました。
今までストーリーズを触ったことがなく、ストーリーズはなるべく更新を毎日行った方がいいとのことでした。
そしてインスタグラム側に質の良いアカウントと承認されるとインスタグラム上での表示も多くなったり
おすすめに入ったりするようです・・・
なかなか簡単には行かないなというのが講演を受けて思ったことですが
少しずつできるところから取り入れて、インスタ更新して行こうと思いました♪
まずはストーリーズを今まで触ったことがなかったので
ちょっとした内容や写真をアップしていこうと思います!!
今では様々な歯医者さんがSNSを中心に情報配信をしている世の中なので
色んな歯医者さんのインスタを拝見させてもらい、参考にできるところは参考にしていきたいなと思います。
今ではSNSで集客率を上げるために、マーケティング会社に依頼して、SNSを稼働させているところもあるみたいですが
調べてみたら万単位の依頼金額だったので、、、儲かるんだなぁという感想でしたw
最近ではX(旧Twitter)も有料化の話が出てきているので
SNSもだんだん無料から有料に変わってくる会社があるのかなぁと思うと
活用される人は少なくなる=集客に繋がりにくくなりますね。。。
無料である今のうちにどんどん活用していきたいと思います。
カテゴリー: 佐藤
2023年10月16日 (月)
熊本市東区桜木にある歯医者より、事務長です(^^♪
みなさんこんにちは、だいぶ涼しくなってきましたね。というより朝の水まきでは『寒い』と思うようになってきました。
さて今回は水道工事と歯科治療です。
歯科治療に限らず『治療』は、しばしば水道工事に例えられます。
え?なに?水道工事と治療に何の関係があるの?と思われてる方がほとんどだと思います。
水道の水漏れ=病気と例えた時に。
医療従事者は治療という形で水道の水漏れ箇所を修理していると思われがちですが、実は床にこぼれた水を拭いているにすぎないという事なんです。
では、誰が水漏れ箇所を修理しているのでしょう?
もうお判りの方が多いと思いますが、そう患者さん本人です。
例えば病院で糖尿病と診断された人に糖尿病の薬が出されて、治療(床拭き)を行います。もしかしたらインスリンの注射も行うかもしれません。まぁインスリンの注射はご自宅で自分でうちますので自分で治療(床拭き)している。と思われるかもしれませんが、インスリンの注射を処方しているのは医療従事者なのでこれも医療側の治療(床拭き)になります。
あれ?患者さんは何をするのでしょう。
患者さんが行う事(修理)で一番重要な事は『生活習慣の改善』です。
糖尿病の名医と言われるドクターがいるとします。
そのドクターが患者さんに必要な薬を患者さんに合っている量で最適に出したとします。しかしその患者さんは毎日暴飲暴食でジュースは飲むし砂糖の入った甘いお菓子も大量に食べています。
さて、この患者さんは長生きできるでしょうか?
薬や注射によって血糖値はもしかしたら安定するかもしれません。しかし、薬の量や強さはどんどん増していくと思います。そして長生きできずに死に近づいていくでしょう。。。
これは、皆さん解る事だと思います。
いくら腕の良いドクターが最高の治療をしようともそれは『床拭き』に過ぎないのです。
そして、病気(水漏れ)になる原因を作った患者さん本人が生活習慣の改善という『修理』を行ってくれないと、体は治らないのです。
世界一上手に床を拭いてもそれ以上に水が漏れてくれば、病気の進行を抑える事はできないのです。
もちろん歯科治療も同じです。
虫歯になった原因は何ですか?
歯周病になった原因は何ですか?
歯を磨かなかったからでしょう。
磨いたとしてもキチンと歯ブラシが細かな部分まで適切な角度と強さで当たっていなかったからでしょう。
食生活で食事の時間やおやつの時間がダラダラしているからでしょう。
虫歯の治療、歯周病の治療で完全に元に回復していると思っていませんか?
それは間違いです。
虫歯の治療では詰め物・被せ物をして、歯周病の治療では歯石をとって、進行を止めているだけです。
生活習慣が治らなければ、確実に再発し進行していき歯を失います。
治療の範囲が広がっていき、少しずつ抜歯へ近づいていくのです。
当クリニックへ来られた患者さんが結構な割合でこう言われます。『今まで歯磨きの練習なんか教えてもらった事なかった。こんな所まで教えてくれてありがとう。』
いやいや、今までの歯科医院何やっとんねん!っていう話ですが、実は仕方が無いところもあるのです。
以前にもお伝えした事がありますが、保険だけで黒字を出そうとしたらドクター一人の病院で1日60人以上診ないといけません。
うちが平均30人代後半ですので、1.5倍以上を診ないといけないのです。
昔はスタッフも残業代なしで長く働かせても何とかなったのですが、今はそういう訳にはいきません。
とにかく時間が無いのです。
結構ギリギリのところで治療をしている歯科医院も多いと思います。
患者さんときちんと話ができる時間を作って、ちゃんと黒字であるためにはそうなる様に特別な仕組みづくりが必要なのです。
ただ、治療(床拭き)だけを行っている病院に通うのか、生活習慣の改善(修理)も教えてくれる病院に通うのかは患者さんに選択権があります。
うちはしっかりじっくり治して長生きして頂く為の治療を行っておりますので、一人ひとりお口の状態にあった清掃指導から行います。パパっと治してという人にはちょっと合わないかもしれません。。。
『良くなって長生きしたい』という情熱がある患者さんの協力のもとでゆっくり治療が行われていきます。
その情熱に応えられる様に、スタッフみんなで勉強して少しでも最新のしっかりした治療を行いますので、安心して来られて下さい。
予約がなかなか取りにくいなどのこちらではどうしようもない場合もありますが、できる限り快適に治療が進むように善処してまいります。
これからもよろしくお願いいたします。
カテゴリー: 事務長
2023年10月13日 (金)
熊本市東区桜木にある歯医者🦷
せき歯科クリニック
トリートメントコーディネーター佐藤です
ここ最近、新患さんの方で「インプラントの相談をしたい」と言った主訴で
せき歯科クリニックへ来られる方が多くなったように思えます!!
カウンセリング時、何を見られてここへ来られたかと尋ねる項目があるのですが
「ホームページ」というキーワードも多いです
検索するときに、少しずつせき歯科クリニックのサイトが上位の方へ
ヒットするようになってきているのかなぁと嬉しく思います。
ブログの少しずつの更新頻度でも、効果があることを祈って継続していきたいところです!
今回は、久しぶりに過去の記事を引っ張ってきて
改めてインプラントについての記事を再投稿して行こうと思います♪
インプラントのメリットは
●歯を削らなくて済む。
●他の歯に負担をかけない。
●咀嚼能力・審美性の回復
●咬合の安定
●口の中が快適
●生活の質の向上
になります🦷
今回はそのうちの一つにある
「歯を削らなくて済む」についてスポットを当てていきたいと思います♪
これはどういうことかというと、まず説明すべくことは
歯が失ってしまった場合に可能な治療法は
●義歯(入れ歯)
●ブリッジ
●インプラント
この3手段があります。
■義歯(入れ歯)■
義歯(入れ歯)とは、見ての通り歯を補うための人工臓器です。
総義歯と部分義歯がありますが、状況によっては歯の支えを作るために
歯を削らなくてはならなくなったり、支えの歯が虫歯になってしまうケースがあります。
■ブリッジ(Br)■
ブリッジ(Br)とは、両隣りの歯を削って土台を作り、橋渡しをするように人工の歯を入れて欠損部分を回復するものです。
ブリッジにももちろんメリットはあります。
●値段の安価
●固定式のため異物感がない
ですが最大のデメリットは「歯を多く削る」ことです
多くの患者さんは、「歯を削ること」に関してどれだけリスクが大きいことなのか
認知していない方がほとんどです。
歯は絶対削らない方がいいのです!!
では、歯を削るとどういったリスクがあるのか!?
それは「虫歯になりやすい」ことです!!!
ブリッジは歯ブラシ一本だけではお手入れが十分にできません。
必ず歯間ブラシ、フロスを使ってお手入れしなければ細菌が溜まってしまい
高確率で虫歯の再発が起きてしまいます
また、両隣りの歯が支えているため負担がかかるため
「歯が割れる」「歯にヒビが入る」「歯周病の進行」の可能性があります
もし歯が割れてしまった場合、抜歯になってしまいます
そうなると、結局その部分にも歯を補ってあげなくてはならないため
治療期間も伸びるし、治療費もかかってしまいます
それなら最初からインプラントをしっかり入れておけば
他の歯を削ることもなく、他の歯に負担がかかることもなく
「歯が割れたら(ヒビが入ったら)心配だから噛むのが怖いな・・・」
「物が詰まりやすくて掃除が大変」
「歯茎が腫れたり出血するから歯ブラシ当てれない」
・・・など、もっといろいろとありますが
常に不安やモヤモヤを抱えながら生活することもありません
見た目も天然歯と変わらないほど、美しくて物がしっかりと噛めるようになるので
間違いなくQuality of Lifeが向上します🦷
一度相談からでも大丈夫なので
是非インプラントをお考えの方は、せき歯科クリニックへお越し下さい♪
一人一人の患者さんに合った治療法を提案して最善の治療を行って参りますので
お気軽にお電話お待ちしております♪
2023年10月10日 (火)
熊本市東区桜木にある歯医者🦷
せき歯科クリニック
トリートメントコーディネーター佐藤です
えー、今回も歯科と外れたブログの内容になります。ご了承ください
9月29日からせき歯科クリニックは横浜へ日本国際歯科大会2023へ行って参りました!
ただ、佐藤は今回私情によって参加しなかったため、贅沢なことに4日の連休を頂きました
結果、どこへ行くこともなく自分のやりたい時間を過ごして終えた感じですが
(本当は東京やらどこやら行く予定を立ててはいたのですが
連休色々とやるべきことをやったり、ゲームをしたり、ご飯食べに行ったりと
とても休めることができました♪
ゲームは最近リリースしたばかりの僕のヒーローアカデミアウルトラランブルという
バトルロワイヤルのゲームに絶賛ハマっています
Apexという有名な神ゲーをヒロアカに変えたようなもので
キャラの個性を駆使し、倒し合うゲームですね、この神ゲー何がすごいかっていうと無料です!w
まだリリースしたばかりなので主要キャラしか使えないですが、
当然な如く、爆豪が強すぎます。笑
佐藤は焦凍と爆豪が好きなので、この2人をメインにランクマッチしてます!!
そしてスタッフや院長と事務長からお土産を頂きました
みなさんありがとうございます、めっちゃ嬉しいです!!
特に鳩サブレー、大好物
全部大事に少しずつ食べて行こうと思います♪
カテゴリー: 佐藤
2023年10月6日 (金)
こんにちは!熊本市東区桜木にある歯医者
せき歯科クリニック歯科助手の柿元です🦷
今日は歯科雑誌で気になる特集があったので、当院の治療に当てはめながら紹介します♡
『歯科治療に時間と手間がかかる訳』 nico 1月号(クイックセンテンス社)より
歯の治療に回数がかかることもありますよね。「今日は何の治療をしているんだろう?」「あとどれくらい回数がかかるのかな?」などど思う方もいらっしゃると思います!
ですが、患者さん一人ひとりお口の状態は違います。まずはお口の状態を調べるところから始まり、治療を進めていきます!
そして、患者さんそれぞれに合った方法で治療を行っていきます!まさにオーダーメイド治療なのです時間も手間もかかります。
なぜ時間と手間がかかるのか?
今回は“被せ物の治療”にスポットをあて、いくつかポイントを絞ってご紹介していきます♡
①炎症のないお口に整える
②割れにくい土台づくり
③仮歯で入念な形の調整
④型取りは被せ物の治療の要
⑤噛み合わせの記録は慎重に
⑥模型でお口を再現&被せ物製作
⑦被せ物が完成=終わりじゃない!
今日はに⑦被せ物が完成=終わりじゃない!ついてご紹介していきます!
さまざまな工程を経て、出来上がった被せ物をお口の中に装着していきます。
ですが、被せ物が入ったら『これで終わり!』という訳ではありません。その後は、患者さんによる毎日の適切なケアと、歯科医院で定期的にメインテナンスを行うことが大切です
定期検診が必要な理由としては、
①むし歯を防ぐ
どんなにぴったりフィットする被せ物でも、その後のケアが悪ければ長持ちしません特に、被せ物と歯の境目はむし歯になりやすい場所です。定期的にお口のチェックや歯磨き指導を受けるようにしましょう♡
②被せ物自体を守る
接着剤の品質向上により、被せ物は以前より外れにくくなっているとはいえ、噛む力を受け止めているうちに接着がゆるんでくることもあります。定期的な受診を行い、被せ物の状態も確認してもらいましょう!
③お口全体を健康に維持する
被せ物をいれた歯以外に、お口全体のチェックをしましょう!他の歯が悪くなると被せ物を入れた歯にも影響していきます。お口の健康を守ることは全身の健康にもつながってきます。これから先、より豊かな人生を過ごしていくためにも、私たちも全力でサポートいたします
今まで4回に分けて、歯医者さんでの治療に時間と手間がかかる訳(被せ物編)をご紹介してきました
⑦被せ物が完成=終わりじゃない!
今までブログでご紹介した記事です!
なぜ治療に時間と手間がかかるのか?快適なお口で永く過ごしてもらうためには必要な治療、工程があるのです。このブログを読んで、皆さんに少しでも知って頂けたら幸いです♡
複数回に及ぶ歯の治療、不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、気になることがありましたら、いつでもご相談ください一緒に治療頑張りましょう♡